安心できる新しいおいしさをお届けして、おいしい笑顔が生まれるお手伝いをしていきたい。

JAめむろ

レシピ集

トップページ > レシピ集 > ながいもとアンチョビの炒め煮

ながいもとアンチョビの炒め煮

ながいもとアンチョビの炒め煮
ながいもとアンチョビの炒め煮

材料
ながいも 600g
アンチョビフィレ 6枚
バター 40g
かつおだしの素 適量
にんにく、鷹の爪  
エクストラバージンオリーブオイル  

本来は、じゃがいもでつくりますが、毛色を変えてながいもにしたらどうなるでしょう?きっといつもと違うながいもの味わいに出会えると思います。
実は思い付きで初めてつくってみるんですけど、たぶん「ほっくり、さっくり、ネットリ」かな?

作り方

1  ながいもは大き目の角切りにします。
----
2  フライパンにオリーブオイルを多めに入れ、刻んだにんにく、鷹の爪を弱火でにんにくが薄く色づくまで炒めます。
----
3  火を強めて、刻んだアンチョビを加えてサッと炒め、切ったながいもをまんべんなく火が通るまでゆっくり炒めます。
----
4  炒め終わったら、ながいもが半分位漬かる程度の水を入れ、かつおだしを加えます。このまま煮詰めるので薄味に。
----
5  沸騰したらバターを加えてよく混ぜ、トロリとするまでソースを煮詰め、塩味を調節して出来上がり。
----
  1. 塩気はアンチョビとだしで調節します。煮詰めた時の塩気を考えて。
  2. 魚のだしを使うと本格的(ちょっと高いけどフィメド ポアソンという魚のだし汁も売っています)。もっとも、コンソメやブイヨンでもおいしいので、あるもので色々試して下さい。