安心できる新しいおいしさをお届けして、おいしい笑顔が生まれるお手伝いをしていきたい。

JAめむろ

レシピ集

トップページ > レシピ集 > ホワイトアスパラのカルボナーラ

ホワイトアスパラのカルボナーラ

ホワイトアスパラのカルボナーラ
ホワイトアスパラのカルボナーラ
「北のゆめパスタ」
芽室産超強力小麦「ゆめちから」100%使用

材料
「北のゆめパスタ」(フェットチーネ) 100g
ホワイトアスパラ(2L) 4本
たまねぎ 1/4個
ベーコン 50g
卵黄 4個
パルミジャーノレッジャーノ 適量
オリーブオイル 適量
バター 10g
黒コショウ 適量
適量

 どこにホワイトアスパラが入っているの?
 見た目はただのカルボナーラですが、食べて納得!、パスタと同じ幅に切り揃えたホワイトアスパラが、シャッキリとした歯応えを主張し、同時に甘味、苦味、香りがあふれ出します。
 アスパラは、より複雑な味わいのある盛り土栽培のものを採用。
 パスタも芽室産小麦が原料の「北のゆめパスタ」を使用するので、カルボナーラの仕立ては、本格的なローマ風にしてみました。
 卵黄とチーズだけで仕上げるので、巷のクリーム系のこってりしたカルボナーラが苦手な方にはピッタリだと思いますよ(^_^)

作り方

1 ホワイトアスパラのカルボナーラ  ホワイトアスパラは、ピーラーまたはスライサーで縦に薄くスライスし、さらに縦に半分に切り揃え、薄い短冊状にします。ベーコンは拍子切りに、たまねぎは繊維方向にスライスしておきます。
----
2 ホワイトアスパラのカルボナーラ  ボールに卵黄をほぐし、すりおろしたパルミジャーノをたっぷり混ぜておきます。
----
2  鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩を入れてパスタを茹で始めます。
----
4 ホワイトアスパラのカルボナーラ
ホワイトアスパラのカルボナーラ
 フライパンにオリーブオイルを入れ、バターを加えて溶かし、たまねぎを弱火でじっくり、色づくまで炒めます。
 ベーコンを加え、表面がカリッとするまで炒めたら、ホワイ トアスパラを加え、しんなりするまで炒めます。
 パスタが茹で上がるまで温かい状態をキープしておきます。
----
5 ホワイトアスパラのカルボナーラ  卵黄にパスタの茹で汁を大さじ1~2杯程度加えて固さを調整し、茹で上がったパスタのお湯を切って、卵黄が煮えない程度にやや温度を下げて、手早く混ぜ合わせます。
 続けて、炒めた具材を合わせます。
 皿に盛り付け、黒コショウをふって出来上がりです。

 卵黄が煮えない程度の温度加減がポイント。温度が低すぎても生卵っぽいし、煮えるとボソボソになってしまいます。パスタの茹で上がりから、湯切り、混ぜ合わせの一連の工程は手早く行ないましょう。

 ベーコンではなく、グアンチャーレ(豚トロの塩漬け)またはパンチェッタ(豚バラの塩漬け)を使うとより本格的(^_^)v