安心できる新しいおいしさをお届けして、おいしい笑顔が生まれるお手伝いをしていきたい。

JAめむろ

採用情報

トップページ > 採用情報

矢野 恭平

レクリエーション近況報告

          
平成29年度採用職員 内定式 

 開催日時 平成28年10月 1日(土)

 平成29年4月に採用を予定している内定者の内定式を開催いたしました。

 来年度採用内定者は総合職4名、業務職3名の計7名を予定しております。

 辻組合長より、訓示をいただき、内定証書を授与された内定者は社会人としてのスタートが近づいていることを実感しているようでした。

 今後の予定としては11月下旬に2回目となる集合研修会を予定しています。

 徐々に冷え込む日が続くようになってきましたが、次の研修でも元気な姿でお会いできるのを楽しみにしています。

          
夏季インターンシップを開催しました! 

 開催日時 第1回 平成28年8月26日(金)
                  第2回 平成28年9月 9日(金)

 平成26年度から実施しております、就職活動が本格化する前の大学3年生を対象に企業研究として行っているインターンシップを今年度も開催いたしました。

 3年目となる今回のインターンシップでは先輩職員との懇談や施設見学といった既存のプログラムに加え、新たに作況調査体験を取り入れ、農業振興課の協力をいただき、馬鈴しょ及び枝豆の作況調査を行いました。

 学生たちは慣れない作業に苦戦しながらも、集中して作業を行っており、良い経験になったと大変好評をいただきました。

 また、作況調査の一環として食味試験を実施し、枝豆の食べ比べを行いました。

 品目によって異なる味や風味の違いに大変驚いていた様子で、味覚の面からもJAめむろを感じていただけたのではないでしょうか。

 インターンシップは例年通り、冬季にも開催予定で詳細が決定次第、HPに掲載いたします。

 この度は道内外から多くのご参加をいただき、ありがとうございました!



          
新採用職員研修 

 開催日時 平成28年7月13日(水)

 平成26年度から行っております、新採用職員を対象とした「新採用職員研修」を今年度も開催しております。

 4月より月1回のペースで既に3回の研修を行っており、それぞれ管理部、農畜産部、経済部、企画特販部について学習を行いました。

 研修の講師は各課から選任された職員が務め、パワーポイントや資料を用いて新採用職員が理解しやすいよう発表を行っておりました。

 次回は来月に営農部の事業理解を目的とした研修を行う予定です。

          
協同活動研修会 

 開催日時 平成28年7月1日(金)

 協同活動の一環として農業協同組合の原点である協同活動に対する意識の醸成に向け、全職員を対象に研修会を開催いたしました。

 長年に渡り協同活動に携わってきました元中央会職員で定年退職後、中小企業診断士として活躍をされてきました 加藤 栄 氏をお招きし、「協同活動の実践報告」及び仕事をしていく中で常に自己研鑽が必要である「学びの秘訣」について講演をいただきました。

          
平成28年度採用内定者 第2回集合研修 

 開催日時 平成27年11月28日(土)

 平成28年4月に採用を予定している総合職5名 業務職6名 計11名の集合研修を開催いたしました。
 今研修では芽室町の開拓の歴史や農協の事業体制、経営理念など幅広い内容を扱い農業や農協事業についての理解を深めました。
 内定者全員での顔合わせが初めてということもあり、最初は緊張した面持ちで研修に取り組んでいましたが、約半日の研修と終了後の昼食会を通して仲間意識が芽生えたようでした。

 次の集合研修は3月に予定しております。
 寒い毎日が続きますが、風邪などひかないよう体調に気を付け、残りの学生生活を存分に楽しんでくださいね。

          
コンプライアンス研修会 

 開催日時 平成27年11月27日(金)

 近年、偽装や不正など企業の不祥事が相次ぐ中、コンプライアンスの徹底が求められており、より強い意識づけのために全役職員を対象としたコンプライアンス研修を開催いたしました。
 講師にはJAめむろの顧問弁護士である中山博之氏をお招きし、コンプライアンス違反がもたらす結果、セクハラ・パワハラとコンプライアンスの関係性、違反行為が発生した場合等にいてのお話をいただき、コンプライアンスの重要性について今一度理解を深めました。

          
平成28年度採用職員 内定式 

 開催日時 平成27年10月3日(土)・10月24日(土)

 平成28年4月に採用を予定している内定者の内定式を開催いたしました。
 今回は採用日程の関係で内定式を2回にわけて実施し、1回目は総合職3名、2回目は総合職2名・業務職6名の計11名の採用内定が決まりました。
 内定者は緊張した面持ちで式に臨み、4月から社会人になることを実感しているようでした。
 内定式後は懇談会を行い、自己紹介や近況報告等を行ったあとに施設と事務所内の見学を行いました。
 今後の予定としては11月下旬に内定者全員の顔合わせも含めた研修会を予定しています。
 次の研修でも元気な姿でお会いできるのを楽しみにしています。



          
夏季インターンシップを開催いたしました! 

 開催日時 平成27年8月28日(金)・9月4日(金)

 昨年度から実施しております、就職活動が本格化する前の大学3年生を対象に企業研究としておこなっているインターンシップを今年度も開催いたしました。
 JAの事業説明や先輩職員との懇談の他、今回のインターンシップでは、昨年度の反省や学生からの意見・要望を取り入れ、施設見学をより充実いたしました。大根、食用馬鈴しょ施設の他、ごぼうやにんにくの施設、各貯蔵庫などの見学を行い、学生たちは普段見ることができない選別や出荷の様子に大変感銘をうけたようでした。
 また、芽室町の農畜産物をより感じていただくため、昼食には愛菜屋のお弁当と茹でとうもろこしを用意しました。学生たちからは大変好評で、芽室町のおいしさを感じていただけたと思います。
 ご参加いただき、ありがとうございました!インターンシップは冬季にも開催予定です。詳細が決定次第、HPに掲載いたします。たくさんのご参加お待ちしております!



          
交通安全大会 

 開催日時 平成27年7月6日(月)

 毎月行っている月初め朝礼時に交通安全大会を行いました。
 「セーフティラリー2015」が7月1日より全職員が参加しスタートしました。
 笹島常務より昨年度の実績報告がなされ、その後職員を代表して農業振興課の矢野恭平より、家庭・職場・地域全体で更なる交通安全の推進を行うことを宣言する決意表明が行われました。

          
ストレスチェック研修会 

 開催日時 平成27年7月3日(金)

 労働安全衛生法の一部を改正する法律により、労働者の心理的な負担の程度を把握するため、医師・保健師等による検査(ストレスチェック)の実施が、本年12月より義務付けられることから、全職員を対象にしたストレスチェック研修会を開催いたしました。
 講師は札幌商工診療所院長前口邦雄氏をお招きし、ストレスチェック制度の導入に向けた内容をはじめとし、ストレスの原因とその気づき、解消方法を学びました。また、管理職に対しては、職場環境の改善・ストレスを低減させることなどを学び、ストレスに対する理解を深めました。

          
新採用職員研修 

 開催日時 平成27年5月27日(水)

 昨年度から行っております、新採用職員を対象とした「新採用職員研修」を今年度も開催しています。
 本研修ではJA各事業の業務内容の理解を目的としており、第1回目の今回は管理部の業務内容について学習を行いました。
 今後は月1回のペースで農畜産部・企画特販部・経済部・営農部の事業理解に向けた研修を行い、組合員の負託に応えられる人材育成を目指していきます。

          
監督職研修会 

 開催日時 平成27年 5月19日~

 今回の研修会は、約8カ月の期間をかけて監督職を対象とした研修会を北海道生産性本部 松岡講師により、監督職の職務遂行力を研修と職場実践を通じて強化することを目的に開催されました。今後は、定期的にミーティングや研修会を開催し自身の行動改善計画書を作成し実践に向けて取り組んでいきます。
 また、研修後半には成果報告会など予定しております。

          
職場報告会 

 開催日時 平成27年 3月23日(月)

 3月12~13日にかけてJAカレッジで開催された「JAカレッジ卒業生交流研修会」に参加した職員の職場報告会を開催しました。
 この報告会は、外部研修に参加し学んできた内容を纏め資料化し、人前で報告することによりプレゼン能力を高めると共に、今までの職員としての行動を見つめ直し、今後明確な目標を持って達成意欲の持てる職員の育成に向け実施しているものです。
 「卒業生交流研修会」に参加した職員は平成25年にJAめむろへ入所し、この間JAで学んできたことや失敗・反省点を参加者と共に相互討議して振り返り、職員としての対応やあり方・今後のJA職員としての行動目標を設定してきました。職場報告会ではその職員が所属する上司が参加のもと、研修内容や他JAでの取り組み状況等を資料化して説明し、最後にJAめむろ職員としての今後の行動姿勢を表明しました。報告に対する質疑や上司からも今後に期待するエールが述べられ、とても充実した報告会でした。

          
冬季インターンシップを開催しました! 

 開催日時 第3回 平成27年1月13日(火)
      第4回 平成27年1月17日(土)

 8月29日、9月5日に開催した夏季インターンシップに引き続き、1月13日、17日の2回にわたり冬季インターンシップを開催しました。
 内容は夏季インターンシップと同様に、芽室町農業やJAめむろについての理解を深めてもらうことを目的としパワーポイントを用いた説明や施設見学、先輩との懇談等、座学中心のプログラムを行いました。
 就職活動を間近に控えていることから、夏季の開催と比べ学生達からは採用や選考についての問いが多くみられました。
 今回のインターンシップの参加を契機に、3月からの就職活動で「JAめむろ」が志望先のひとつとなることを願っています。
 寒い中道内外からのご参加、誠にありがとうございました!



          
管理職研修会 

 開催日時 平成26年12月10日(水)

 職員の育成・能力開発や適正な人事考課を行うことを目的に管理職研修会を開催しました。
 当日は北海道中央会JA改革推進部荒岡氏を講師に招き、「目標管理制度」や「人事考課制度」の効果的な運用に向け基礎的理解を深めた後、演習問題やビデオによる事例に基づき人事考課を行い、グループや全体での協議を重ね理解を深めました。

          
平成27年度採用内定者 第2回集合研修 

 開催日時 平成26年11月15日(土)

 平成27年度4月に採用予定の総合職3名の集合研修を開催しました。
 JAめむろの職員として必要な農業や農協事業についての基礎知識を深めてもらうことを目的に、芽室町の開拓からJAめむろが設立されるまでの歴史や現在の事業体制、経営理念等の座学を中心とした研修を行いました。
 内容の濃い研修でしたが、内定者は理解を深めようと熱心に取り組んでいました。

<主な研修内容>

  • ●芽室町及びJAめむろの沿革
  • ●農業協同組合(JA)とは
  • ●北海道及び十勝の中のJAめむろ(事業推移・規模・体制)
  • ●JAめむろの理念と人事労務基本方針

 研修終了後は芽室町内で食事会を行いました。

 寒さが厳しくなりますが、風邪などひかないよう体調に気を付けてください。
 3月の集合研修の際に元気で会えることを楽しみにしています。

          
平成27年度採用職員 内定式 

 開催日時 平成26年10月25日(土)

 平成27年4月に採用を予定している総合職3名の内定式を開催しました。
 辻組合長から1人ずつ内定証書を授与され、内定者は来年度からJAめむろの職員になるという実感が得られたのではと思います。内定式後の懇談会では自己紹介や近況報告等を行ったあとに施設と事務所内の見学を行いました。
 また、研修終了後は芽室町のレストランで食事会を行いました。

<主な開催内容>

  • ●内定式
    • 内定証書授与
    • 参加者自己紹介
  • ●懇談会
    • 近況報告
    • 人事規定の概要
    • 住居について
    • 今後の予定
  • ●施設見学
    • 牛蒡、大根選果施設
    • 事務所内見学
  • ●昼食会

 社会人になるという自覚をもちながら、残りわずかな学生生活を思う存分楽しんでくださいね。
 11月の研修で会えるのを楽しみにしています。

          
インターンシップを開催しました! 

 開催日時 第1回 平成26年8月29日(金)、第2回 平成26年9月5日(金)

 8月29日、9月5日の2回にわたりインターンシップを開催しました。
 就職活動が本格化する前の大学3年生を対象に芽室町農業やJAめむろについて理解を深めてもらうことを目的としています。
 当日は道内外の大学から参加をいただき、JAめむろの事業内容・芽室町農業について紹介や施設見学、先輩との懇談等を行いました。
 参加した学生たちは今まで接することのなかったJAの事業や施設について学び、熱心にメモをとるなど大変興味をもって臨んでいました。
 また、昼食はレトルトカレーやコロッケ、枝豆をはじめとしたJAの加工品を食し、多くの農産物や加工品が生産されていることを実感していました。
 このインターンシップの参加を契機に、参加した学生が今後、消費者として「十勝めむろ」のファンになっていただき、就職活動では「JAめむろ」が志望先のひとつとして検討していただければと思います。



          
新採用職員研修 

 開催日時 平成26年8月26日(火)

 第4回目の新採用職員研修を開催しました。
 5月から開催してきた研修も早いもので、今回で最終回となり、営農部の営農情報課、組合員相談課、融資審査課、農業振興課の4部署と管理経理課から電算業務についての説明を行っていただきました。
 どの部署も組合員の方と密接に関わる業務を行っており、専門的で難しい部分もありましたが理解を深めようと熱心に取り組んでいました。
 また、電算業務では財務やクミカン制度の仕組みについて学び、改めて経理処理の大切さを認識していました。
 本年より始めた計4回に渡る新採用職員研修でしたが、各部署の協力のもとで新人職員も各事業の業務内容の理解が深まったのではないかと思います。
 今回までの研修を活かして、自分たちの業務に力を発揮してくれることを期待しています。

          
新採用職員研修 

 開催日時 平成26年7月16日(水)

 第3回目の新採用職員研修を開催しました。
 今回の研修では農畜産部の畜産課、マーケティング推進課、経済部の購買課、燃料自動車課の4部署について学習しました。
 説明部署の数も増え、研修の内容も前回に増してより濃い内容となっていましたが、新人職員も各部署の業務内容を少しでも理解しようと頑張っていました。
 次回は8月下旬頃に、営農部の事業理解に向けた研修を行う予定です。新採用職員研修も来月で最後となります。最後まで頑張っていきましょう!

          
交通安全大会 

 開催日時 平成26年7月7日(月)

 毎月行っている月初め朝礼時に交通安全大会を行いました。
 「セーフティラリー2014」が7月1日より全職員が参加しスタートしました。柴田常務より昨年度の実績報告がなされ、その後職員を代表して労働支援対策課の田中優美子より、家庭・職場・地域全体で更なる交通安全の推進を行うことを宣言する決意表明が行われました。

          
メンタルヘルス研修 

 開催日時 平成26年7月1日(火)

 近年、心理的負荷を原因に精神疾患に陥る事案が全国的に増加し、メンタルヘルスに対する社会的な関心が高まる中、全職員を対象にしたメンタルヘルス研修会を開催しました。
 講師は北海道農業団体健康保険組合の保健師、高松 陽子 氏をお招きし、ストレスの原因とその気づき、解消方法を学びました。また、管理職に対しては北農健保組合で行っている全職員の健康調査結果に基づいた職場の健康実態の把握と、部下がメンタル疾患に陥らないための環境改善や早期発見方法等ラインによるケアを学び、メンタルへルスに対する理解を深めました。

          
新採用職員研修 

 開催日時 平成26年6月24日(火)

 先月に引き続き、2回目の新採用職員研修を開催しました。
 今回は農畜産部の青果課、農産課、労働支援対策課について学習しました。
 青果課では取扱いを行っている品目について学び、農産課では小麦にポイントを絞り、そこでの農産課の役割について学びました。労働支援対策課では播種作業や土地改良等の業務を写真を交えながら、説明していただきました。
 2回目ということで、各課の発表もパワーポイント等を用いた力の入った発表となっており、新人職員も大変興味をもって研修に臨んでいました。
 次回は7月中旬頃に、今回説明を行わなかった農畜産部の部署と経済部の事業理解に向けた研修を行う予定です。

          
新採用職員研修 

 開催日時 平成26年5月28日(水)

 本年より新たな取り組みとして「新採用職員研修」を開催しています。
 本研修ではJA各事業の業務内容の理解を目的としており、組合員の負託に応えられる人材育成を目指しています。
 今回は本年入所した7名の新人職員のほかに3名の先輩職員も参加し管理部の業務内容について学習しました。
 今後は月1回のペースで8月まで農畜産部・経済部・営農部の事業理解に向けた研修を行う予定です。

          
職場報告会 

 開催日時 平成26年3月24日(月)

 3月13~14日にかけてJAカレッジで開催された「JAカレッジ卒業生交流研修会」に参加した職員の職場報告会を開催しました。
 この報告会は、外部研修に参加し学んできた内容を纏め資料化し、人前で報告することによりプレゼン能力を高めると共に、今までの職員としての行動を見つめ直し、今後明確な目標を持って達成意欲の持てる職員の育成に向け実施しているものです。
 「卒業生交流研修会」に参加した職員は平成24年にJAめむろへ入所し、この間JAで学んできたことや失敗・反省点を参加者と共に相互討議して振り返り、職員としての対応やあり方・今後のJA職員としての行動目標を設定してきました。職場報告会ではその職員が所属する上司や同僚職員が参加のもと、研修内容や他JAでの取り組み状況等を細かく資料化して説明し、最後にJAめむろ職員としての今後の行動姿勢を表明しました。報告に対する質疑や上司からも今後に期待する言葉が述べられ、とても充実した報告会でした。

          
普通救命講習会 

 開催日時 平成26年2月19日(水)

 芽室町の防火管理者連絡協議会と危険物安全協会の合同研修として普通救命講習会が芽室消防署において開催されました。
 町内の企業、商店等から約60名参加の内、JAめむろ職員9名が参加し、消防職員から応急処置の指導を受けました。
 また、グループ別になり、心肺蘇生の手順からAEDの使用まで、人形を使った実践訓練は本番さながらの緊迫感でした。

          
管理職研修会 

 開催日時 平成26年1月30日(木)

 職員の能力開発や適正な人事考課を行うことを目的に管理職研修会を開催しました。
 当日は北海道中央会帯広支所小島主査を講師に招き、ビデオによる事例を確 認後グループや全体での討議を重ね、JAで規定している「目標管理制度」や「人事考課制度」について一層の理解を深めました。

          
信用事業防犯研修会 

 開催日時 平成25年11月20日(水)

 信用事業業務を担当している職員約40名が出席し、防犯研修会を開催しました。
 帯広警察署生活安全課巡査部長別紙幸治氏を講師としてお招きし、全国で発生している銀行やコンビニ強盗の特徴をはじめ、最近の特殊詐欺の傾向について講演して頂きました。また、振り込め詐欺を察知し窓口で防止した事例や未然防止に向けたお客様との接し方など、日頃からの注意すべきポイントや心がけについても講演頂き、出席者は真剣なまなざしで耳を傾けていました。

          
農協法公布記念集会 

 開催日時 平成25年11月19日(火)

 農業協同組合の基本法である農業協同組合法公布日に併せ、記念集会を開催しました。
 小山専務より農協法公布から66年が経ち、その意義を再確認し、組合員のために芽室町農業の発展により一層寄与しなければならない旨の訓話の後、永年勤続表彰並びに各種試験合格者に対し認定書が交付されました。

          
平成26年度採用内定者 第2回集合研修 

 開催日時 平成25年11月16日(土)

 平成26年4月に採用を予定している内定者の集合研修を開催しました。
 今までの懇談を中心とした研修と異なり、芽室町やJAめむろの歴史・事業体制や経営理念に至る幅広い研修内容に対し、皆真剣なまなざしで聞き入り学んでいました。

<主な研修内容>

  • ●芽室町及びJAめむろの沿革
  • ●農業協同組合(JA)とは
  • ●北海道及び十勝の中のJAめむろ(事業推移・規模・体制)
  • ●JAめむろの理念と人事労務基本方針

 研修終了後は芽室町内のレストランで食事会を行いました。

 これから冬に向かって寒い毎日が続きますが、風邪などひかず、残りわずかな学生生活を後悔せず楽しんで下さい。
 また、3月の集合研修で会えることを楽しみにしています。

          
防火訓練 

 開催日時 平成25年11月5日(火)

 空気が乾燥し火災が発生しやすい季節を迎えるにあたり、防火訓練を実施しました。
 営業日のため、各部署を代表して職員25名が参加し、消火栓の操作訓練や水消火器による初期消火訓練を実施し、火災予防に対する意識を高めました。

          
平成26年度採用職員 内定式 

 開催日時 平成25年10月5日(土)

 平成26年4月に採用を予定している職員の内定式を開催しました。総合職4名・業務職3名の計7名が出席し、辻組合長から内定者に内定証書が授与されました。内定者全員が揃った初めての顔合わせだったこともあり、最初は緊張した面持ちでしたが、内定式後の懇談では互いに自己紹介や近況を報告し合い、その後の施設見学や食事会で少しずつ打ち解け、親睦を深めることができました。

<主な開催内容>

  • ●内定式
    • 内定証書授与
    • 参加者自己紹介
  • ●懇談会
    • 近況報告
    • 今後の研修予定
  • ●農産施設見学
  • ●食事会

 この内定式を機に、半年後に社会人になる自覚や同期入所になる7名の仲間意識が少しでも高まっていただければ幸いです。残りわずかな学生生活を楽しんで、また、11月の集合研修で会えるのを楽しみにしています。

          
平成26年度採用内々定者(総合職)第1回集合研修 

 開催日時 平成25年8月23日(金)

 平成26年4月に採用を予定している内々定者の集合研修を行いました。残念ながら、卒業研究等の都合により内々定者全員は出席出来ませんでしたが、研修では職員との意思疎通、JAめむろを理解していただくことを目的に懇談を中心に行い、最初緊張していた内々定者も、研修後の懇親会では和やかな雰囲気の中、互いに知り合い交流を深めることが出来ました。

<主な開催内容>
  • ●内々定者自己紹介および近況報告
  • ●採用担当部門との懇談
    • 内々定後の過ごし方
    • 就職状況
    • JAの採用活動を振り返って
  • ●初級職員を交えての懇談
    • 初級職員自己紹介
    • 担当業務、業務のやりがい
    • 入所までの準備
  • ●懇親会
  • 芽室町内の会場に場所を移し、めむろ産野菜を食しながらよく食べ、よく飲み懇親を深めました。


          
不祥事未然防止に係る啓蒙研修会 
 開催日時 平成25年7月5日(金)

 身近な企業や道内JAにおいて発生している不祥事を受け、全職員参加による不祥事未然防止に係る啓蒙研修会を開催しました。

 JA北海道中央会帯広支所 小島 健睦主査を講師に研修は約1時間にわたり行われ、JAの社会的責任を再認識し、組合員や地域社会の負託に応えるべくコンプライアンスの遂行に全職員の意識高揚が図られました。

          
交通安全大会 
 開催日時 平成25年7月1日(月)

 毎月行っている月初め朝礼時に交通安全大会を行いました。

 これから夏の観光シーズンや収穫繁忙期を迎えるにあたり、辻組合長より事故に対し充分に注意喚起と啓蒙を行うよう訓示が行われた後、職員を代表し管理経理課の林 泰佑君より家庭や職場・地域全体で更なる交通安全の推進を行うことを宣言する決意表明が行われました。

          
第3回 平成25年度採用内定職員研修 
 開催日時 平成25年 3月12日(土)
◇内定者近況報告
◇研修事項
規程類について
    数あるJAめむろの規程・要領・内規について、その概要を研修しました。
求められる職員像
~人事労務管理基本方針と各規程について
    平成23年に制定された人事労務管理基本方針の内容把握、付随する各規程・要領について研修しました。
各種事務書類の記載方法について
    勤務表・出張伺い・休暇等届出書などの記載方法や社会人としての身だしなみ・マナーについて研修しました。
その他
    制服合わせ・採用に係る提出書類の確認
 

 卒業旅行や芽室町への引っ越し・自動車免許取得状況など、懇談も交えながら入所前最後の集合研修を終了しました。学生生活も残り僅かとなりましたが、4月1日の入所式でまた元気な姿にお会いできるのを楽しみにしています。


          
【全職員】メンタルヘルス研修会を行いました 
 開催日時 平成24年12月12日(火)

 社団法人日本産業カウンセラー協会 圓山嘉都美氏を講師に招きメンタルヘルス研修会を実施し、当組合全ての職員の心の健康や活気ある職場づくりの推進に向け、「心の健康づくり計画」やその具体的方法について理解を深めました。

◇メンタルヘルス~働く人のセルフケアについて
  ・ストレスへの気づき
  ・職場のメンタルヘルス
  ・セルフケア
  ・管理監督者の役割
◇芽室町農業協同組合 心の健康づくり計画について
  ・心の健康づくり活動方針
  ・心の健康づくり推進体制
  ・問題点の把握及び職場外資源を活用したメンタルヘルスケアの実施
  ・個人のプライバシーの配慮
  ・心の健康づくりのための目標及び評価

          
第2回 平成25年度採用内定職員研修 
 開催日時 平成24年11月24日(土)
◇内定者自己紹介及び近況報告
◇研修事項
  芽室町及びJAめむろの沿革
これから生活を始める芽室町と就職するJAめむろについて、芽室町入植からJA設立・現在に至るまでの経緯を研修しました。
  農業協同組合(JA)とは
JAマークの意味、JAグループの理解、株式会社との違いについてDVDを視聴しながら研修しました。
  北海道及び十勝の中のJAめむろの事業規模・推移・業務体制
過去からの事業推移を確認し、道内・管内JAと比較し当JAがどの位の事業規模か、また、現在の業務体制について研修しました。
  人事労務管理基本方針
平成23年から設定された人事管理基本方針について、JAが求める職員像や職員教育の取り組みについて研修しました。
  ブランドブックとメッセージロゴについて
組合メッセージロゴに込められた思いやJA理念について研修しました。
◇昼食をとりながらの懇談
  サークル活動や卒業旅行など、残り僅かな学生生活の過ごし方について語らいながら懇談を行い、第2回集合研修を終了しました。
~最後の学生生活、よく遊びよく学び、
後悔しないよう学生生活を楽しんで下さい。
(資格試験が控えている方は、取得に向け頑張れ!!)
第2回集合研修のようす
第2回集合研修のようす
   
第1回 平成25年度採用内定職員研修 
 開催日時 平成24年10月12日(金)
◇内定者自己紹介及び近況報告
◇採用担当部門との懇談
  ・就職活動を振り返って
・来春入所までの過ごし方
・ゼミ活動、卒業論文の作成経過について
◇本年度採用職員を交えての懇談
  ・本年度採用職員から現在の担当業務等紹介
・残り僅かな学生生活へのアドバイス
・入所までの準備(アパート契約や車購入)
◇懇親会
  めむろ産枝豆・ごぼう・マチルダを食しながら内定者同士の仲間意識、採用担当部門との交流を深めました。
懇親会のようす
懇親会のようす
   
第3回 平成24年度採用内定者職員研修 
 平成24年3月12日(月)   
◇近況報告 ・無事卒業!いよいよ社会人 そして自覚は。。。
◇研修 ・定款、規程の説明
・人事労務基本方針の詳細
・身だしなみ、信頼されるJA職員
・採用に係る提出書類について
・制服合わせ
 
第3回研修会 正面玄関にて
   
「全職員」 コンプライアンス及びメンタルヘルス研修会 
 平成23年12月9日(金)   
 ・コンプライアンス相談(外部ホットライン) 講師:顧問弁護士
  ◇コンプライアンスとメンタルヘルスの関係
  ◇コンプライアンスとは何か
  ◇コンプライアンスの観点から問題のある行為
  ◇コンプライアンス体制
   
 ・心の健康とストレス対策  講師:パブリックヘルスリサーチセンター
  ◇ストレッサーとストレス反応について
  ◇ストレスは心と身体にどのような影響を与えるのか
  ◇ストレスによる心の病について
  ◇ストレス関連疾患の一次予防から二次、三次予防まで
  ◇リラクセーションのすすめ
   
パソコン研修 (Excel中級コース) 
 平成23年12月6日(火)  
 初級職員と組合員後継者の合同研修会として開催
  ◇復習 ・関数 ・ リボン操作
  ◇新機能習得 ・スパークライン
・スライサー
・ピボットテーブル
  ◇その他 ・ワンポイントアドバイス
 
平成23年採用職員 フィードバック研修 
 平成23年11月29日(火) 
  ◇近況報告 ・現在の仕事内容
・1年間を振り返って
  ◇再認識 ・人事労務基本方針について
・ビジネスモラルについて
  ◇懇談 ・私たちが目指すこと
  ◇懇親会 ・面接官は厳しかったなー。。
・学生時代もう少し勉強しておけば良かった。。
・学生時代もう少し遊んでおけば良かった。。
 
第2回 平成24年採用内定職員研修 
 平成23年11月19日(土)
  ◇顔合わせ ・総合職員、業務職員 自己紹介
 
  ◇基本研修 ・農協について、芽室町について
・社会人として
・1年後の私に
 
  ◇懇談 ・世界に目を向けて
・貴方だったらどうする?
・もっと聞いてみたい貴方の性格
 
  ◇昼食会 ・引退試合頑張れ 女性アイスホッケー選手
・自炊の腕前見せて男子コック
・え、卒業旅行そこ行くの?
・これ以上食べれない
 
盆踊り大会参加のようす
第2回研修会のようす
 
第1回 平成24年採用内定職員研修
 平成23年10月14日(金)
  ◇顔合わせ ・総合職員自己紹介
 
  ◇懇談 ・就職活動を振り返って
・学生時代に得たこと
・これからの目標
・私の夢、私の趣味
・私の長所
 
  ◇懇談会 ・よく飲み、よく食べ 十勝めむろ産のお味は...

JAめむろは、ある意味、カレーライスになりたい。

JAめむろチャンネルはこちら

  • JAめむろ直売所
  • 十勝めむろネットショッピング
  • 採用情報
  • 個人情報の取扱
  • ご利用条件
  • リンク集
  • サイトマップ
  • JAグループ北海道