News

新着情報

夏季仕事体験を開催いたしました!

開催日 令和 7年 8月28日(木)~29日(金)、 9月 4日(木)~ 5日(金)

令和9年3月卒業予定の大学生を対象とした、夏季仕事体験を開催いたしました。今回は、8月28日(木)~29日(金)と9月4日(木)~5日(金)の2日程で実施し、計5名の学生が参加しました。
仕事体験では、食用馬鈴薯選果場および西士狩野菜貯蔵施設見学を行い、馬鈴しょやごぼう、にんにくなどの野菜を選別している様子や、箱詰めされた野菜が出荷される様子を見学しました。施設見学を通じて、組合員の方々が生産した野菜がどのようにして市場に並び、食卓へ届けられるのかを理解する機会となりました。学生からは、「芽室町の組合員のところでアルバイトをした経験があり、収穫された野菜などがどのようにして消費者へ届けられるのかが気になっていた。施設見学を通じて、組合員や職員の苦労ややりがいを知れて良かった。」などといった声が聞かれました。
その他、グループワークや先輩職員との懇談、直売所見学を実施し、職員の仕事について理解を深めました。今回のイベントを契機に、JAめむろの魅力を発信できるようPR活動に努めてまいります。

一覧をみる