Recipe

レシピ集

たたきごぼう

難易度1

 叩いて運を呼ぶ、根を張るごぼうで一年の土台づくり。おせちにすっと馴染む、香ばしくて柔らか「めむろごぼう」のたたきごぼうです。

 地中に長く根を張るごぼうは、家族の土台がしっかりするよう願う縁起物です。叩いて身を開く「たたきごぼう」は「開きごぼう」とも呼ばれ、「運が開く=開運」を連想させます。ごぼうの黒色は邪気払い、細長い形は“細く長く幸せに”を願う、大変縁起のよい食べ物です。

 特に、芽室町の恵まれた土壌で育った「めむろごぼう」は先端まで太くまっすぐ、柔らかく風味豊かです!
 お正月に限らず、一年中お召し上がりください。とっても簡単でおいしいですよ!

材料(4人分)

めむろごぼう 1本(約200g)
白すりごま 大さじ2
だし(おすすめ:昆布+かつお)
※だしの素でOK
80ml
酢(下ごしらえ用) 大さじ1
大さじ1と1/2
砂糖 小さじ2

※酢の立ち方はお好みで調整(酸味控えめなら酢を大さじ1、砂糖を小さじ3に)。

薄口しょうゆ
※「醤油少量+塩」でも代用OK
大さじ1
みりん 大さじ1
ひとつまみ

作り方

1
下ごしらえ:泥をよく落とし、皮は包丁の背で薄くこそげます。長さを5cmほどに揃えて切り、太い部分は縦半分に切ります。切ってすぐ酢水(水1L+酢大さじ1)に1〜2分だけさらします。
2
下ゆで:湯を沸かし、ごぼうを1分ほど下ゆで。シャキシャキ食感を残してザルへ。粗熱が取れたら麺棒で軽く叩き、割れ目を作って味の通りを良くします。
★ポイント
・めむろごぼうは柔らかさが持ち味。下ゆでは「1分」で止めて、叩きで味を入れましょう。
3
あえ衣:鍋にだし・酢・薄口しょうゆ・みりん・砂糖・塩を入れて、沸騰させます。中火で30秒ほど煮立たせ、白すりごまを加えて混ぜます。
4
和える:ごぼうを加えて全体を絡め、粗熱が取れたら器へ。
★ポイント
・ごぼうの食感を残すため、フライパンで調味液を煮詰めてからごぼうを加えて味を絡ませます。

お料理のポイント

  • 作り置きOK(冷蔵2〜3日)。翌日は味がなじんでさらに美味しくなります!

一覧をみる

ごぼうを使ったレシピ